鮮度にこだわったビール

ビールが美味しい季節ですね、と言う私はあまりビールが好きではありません。

みんなどうしてあんなに美味しそうにビールが飲めるのか不思議なくらいです。

まあ、好みがあるので、私のようにビールがあまり好きじゃないという人も中にはいると思うのですが。

先日、友人と食事をしていたときにビールの話になりました。

友人はビールが好きで、そのときもグラスビールを飲んでいました。

友人の話では、最近のビールには、鮮度にこだわったビールがあるのだそうです。

それは、アサヒのスーパードライで、数量は限定なのだそうです。

ビールは、作りたてが美味しいらしく、その鮮度にこだわったビールは、製造してから3日以内に工場から出荷されたものになるのだそうです。

おそらく月に1回くらいしか発売されていないらしいと友人は言っていました。

友人は、たまたまスーパーでこの鮮度にこだわったビールを見つけたのだそうです。

そして、「これは買わなければいけない」、と思い迷わず6缶パックを1つ買ったのだそうです。

友人は、そのビールを飲んでみたところ、確かに普通のビールより苦味も後味もすっきりしていたような気がしたと言っていました。

美味しいと思ったのだそうです。

ちなみに、お値段は普通のビールと同じだったのだそうです。

野菜でもお肉でも何でも鮮度が良いものが美味しいと言いますが、ビールも同じだったのですね。

梅酒などは古いものほど良いと言いますよね。

私は、ビールは苦手なのですが、梅酒は好きです。

以前、かなり年代ものの梅酒を頂いたことがあったのですが、その梅酒はとても美味しかったです。

普通の梅酒よりどろっとした感じだったので、最初は大丈夫かな?と思っていたのですが、飲んでみるととても濃厚で甘さもちょうど良く、今まで飲んだどの梅酒よりも美味しかったです。

未だにあの梅酒を超える梅酒は出てきていません。

ワインは何年のワインは出来が良いなどとよく言いますよね。

その出来の良い年のワインを飲むと、それほどワインが好きではない人も美味しいと思うのかもしれませんね。

鮮度にこだわったビール、ビールがあまり好きではない私が飲んだらどうなのでしょうか。

いつものビールとはちょっと違って美味しいと思うのかもしれません。

もし1缶で販売されていたら飲んでみたいなと思います。

N-ONE 値引き

人望の厚い人

先週放送されたフジテレビ系列の27時間テレビの話です。いつの日からか、日本テレビのチャリティー24時間テレビに対抗して、こちらの27時間テレビでも芸能人のマラソンランナーが100キロマラソンを走ることが恒例となっています。

今年はSMAPの草なぎさんが徹夜で100キロを走ることになりました。ここ最近はあまり体を張るような仕事をしていなかったと思うのですが、草なぎ君は自らタモリさんのために走ると名乗りをあげて今回100キロを走ることも志願したそうです。

笑っていいともで共演している草なぎさんですが、どうして自らタモリさんのために走ると言い出したのか、私は不思議に思っていました。

番組の中で、こうした疑問に答えるかのように二人にとってのエピソードがいくつか紹介されていました。毎年お正月には、タモリの自宅で一緒に過ごすなど、プライベートでも大変可愛がられているそうです。

週に一回のレギュラー出演している草薙さんですが、毎週自分自身の出来具合に納得がいかず、思い悩むことが多かった時期があったそうです。今日は上手く受け答えができずに申し訳ありませんでした.とタモリの楽屋を訪ねても、全然大丈夫だから気にしなくていいよと毎回優しく励ましてくれたそうです。この時彼は、タモリの優しさに触れ、僕は週一回出演してこれだけ思い悩み反省しているのに、月曜日から金曜日まで毎日出演しているタモリさんはいったいどれだけの思いをしながらこの番組を作っているのだろうかと本当に尊敬の念を抱いているということでした。

彼にとってタモリさんは芸能界の大先輩にとどまらず、もう一人のお父さんという感じの位置づけであるようでした。

私もこのエピソードをしてから、草なぎさんのタモリさんに対する強い思いがよくわかり、走る姿を一生懸命応援しました。

到着時間がかなり速く、余裕を持ったゴールシーンを見ることができました。タモリさんからは、無理だと思っていたけれど本当によくがんばりました、とねぎらいの言葉がかかりました。周りの人たちや視聴者もみんな涙でこの二人の感動のシーンを見ることができました。

タモリさんはお笑い界にいいながらも、どこかとても落ち着いていて、本当に人望が厚い印象は受けました。自分が大げさに何かをして積極的に世話を焼くというような性質ではないけれど、自然と周囲の後輩達から慕われる存在なのだと思います。

まだまだ元気なうちはたくさんテレビに出続けてほしい芸能人の一人です。