香川-京都の旅から沖縄に帰ってきました。あったかい通り越して暑くてびっくり。大阪では雪/ヒョウに降られたのに……

 

旅の前半:弟結婚式の為 香川にゆき7日間。

前回行けなかった旧野崎邸へ。古い日本のおうちは 庭が広く 当たり前のように季節の花や木 実のなる木がたくさんあって豊かだなぁといつも思うのだけど、野崎邸はびっくりする広さで庭もおうちも贅沢な空間でした。玄関から20数メートル先まで畳・たたみ・畳‥‥一番広いとこは40メートル先がまだ畳の部屋。どうゆう間取りで使用していたのか気になるところです。欄間の形が波形でめっちゃおしゃれ、台所の調理道具も欲しいのがちらほら、日常が豊だったんでしょうね。

 

直島では ヨガ+マッサージで少しお仕事もしてお小遣いをつくり京都 6日間

 

京都到着後、着物でお迎えしてくれた友人2人と 抹茶が美味しい京 はやしやへ。だいすきな 特製あんみつをぺろり!次の日は清水付近散策に友人が予約してくれた半兵衛麩さんへ。ここは初めてでした 予約が取れにくいらしく 次から次へとお客さんが入ってきてました。生麩、京都で初めて食べてびっくりうまかった数年前ですが、今回のランチで もうしばらくいいわ、くらいたくさん戴きました。おいしかった〜 沖縄戻ってきたらもう食べたいです。笑

 

京都滞在3日目は大阪へ。今回の関西旅の1番の目的、マッサージベッド見学。百聞は一見にしかず。わざわざ行ってよかった。。違いがはっきりわかりました。ベッドのことはまたいつか書きたいと思います

 

他の日はopen当時チラシの絵を描かせてもらったびわやさんへ。びっくりさせたくてナイショで行ったので店主の幸子さん目がまんまるになってました○無農薬野菜で作ったお惣菜のお店です。今回内地に行ったら麹をどこかで買おうと思っていたら びわやさんで貴重な玄米麹を購入してきました 味噌つくり予定です

他の日は友人にあったり 散策したりで有意義に過ごしました。今回友人の一押しのお店グランピエ もうお店の中全部欲しいくらい 素敵なものだらけでした。新入り猫、あられのご飯入れを購入。途中 あもの「うんこー」がなければ もっとゆっくりみたかったのにぃー;;;次回も絶対行きたいお店です。

 

8年間住んでた時は 暑くて寒すぎるとか思ってたけど、あぁ京都 もう恋しいよ。

 

 

 

 

“” への4件のフィードバック

  1. ねえさーん♪

    ミーキーの足裏モミモミも今度ゆたしくです!!!

    かぼちゃスープ(今度は薄味で)持参で遊びにいきます

    1. ◆みーきー

      ありがとう。とゆまに うちの餅つき参戦もありがとう!!!!!!!!

  2. おめでとぅ。
    とん君もお嫁さんもらいましたか。
    島でみんなで遊んでいた姿からは想像ができんわ。

    旧野崎邸、知らなかった。
    岡山にいたときに知ってたら絶対行ったのに。
    覚えておこうっと。

    1. ◆ちーくん

      そうなの。この前 ちーくん父の話が少しでたよ。と ゆうのも、私 飯田所長の奥さんと仲良しで 直島に帰るたび遊んでもらっていて ちーくん父が月一くらいで直島来てるよとゆう話になったのです。旧野崎邸は 飯田ファミリーに教えてもらったのです。

      ミータの小さい頃の写真もみたよー!ミータも元気かな?

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中