今日は久しぶりに糸満のファーマーズへ。いわゆる農協です。たくさんの採れたて野菜がとにかく安い。無農薬表記はしたらタブーなのかな?書いてないけど、つくったおばぁが持って来て野菜陳列してたりすると農薬使ってないよ、と教えてくれたりします。
ここに行くと 見たことないしらない野菜がないかまずチェック。あれば もちろん!購入してみます。
きょうの なんじゃー!!!この野菜は ↑このこたち。
ピーマンのような 瓜のような触り心地……大きさ10㌢くらい。
acyocha:アチョチャ とゆうらしく、ペルーの野菜らしい。
インカ時代からの野菜で、失われたはずだったのがどこかで復活したらしい。
なんとまぁ。
中身は空豆のような白いふかふかベッドに 種は真っ黒。
そして、かめむし↑ そっくりの形! 笑 すかさず種キープ。植えてみます
どんな味付けにしようかなと悩んで 今日はお麩と昆布といためて酢みそ和えにしてみました。
触感はハヤトウリにも似たやわポリポリで美味しいです。
どこかで見かけたらぜひ食べてみてください
野菜だいすき○●○