最近 なんだかかんだかスケジュールがびっちりで、疲れる様なでも充実しているような,,追われるような、はたまた、進んでいる様な,,んで どっちなのー!?とゆう感じです。笑 いやでもきっといつかに繋がる忙しさなはず

 

先週の日曜にある人と会ってきました(に頂いた九州土産の写真↑)

ある人とはとは、2年前に私が妊婦中3回くらい会ったヨガの生徒さんなのですが、歳は大先輩、男性です。沖縄を離れ地元の熊本に帰られましたが、 そこでもヨガをずっと続けているそうで、体調不良だった沖縄時代とは見違えるように顔色も姿勢もよくなっていました。50歳過ぎて1㌢も身長が伸びたよ!と笑っていましたが、ほんと!びっくりするほど元気になって、そうやって元気になるヨガを続けるきっかけになれたことにとても嬉しく思いました。

 

産後は出産祝いにと熊本からわざわざヨガマットケース(今ももちろん愛用*)を送ってくれたり、自分が死んだとき知らせてほしいリスト(とゆうのを毎年更新しているらしい 几帳面!)に名前入りさせてくれたりと(嬉しいのか?よくわからないけど..)ほんのちょっとしか会ってないのに、とてもよくしてもらっているのです。

 

ふと考えると沖縄で知り合った人はヨガを通じての人が多いかも。

 

ちょうど1年くらい前に、私のヨガを教えるのではなくて その人が人生ずっとヨガをつづけてもらえるように好きになってもらうのがヨガを通じて伝えることなのかもと思ったことがありました

 

そうすると私にヨガのきっかけをくれた今まで習った先生たちは完璧に私をヨガの虜にしているのだから、伝えるべきことは伝えてくれたのだと思います。そこから先は自分のノビシロ。自分の修行

 

最近 ヨガしにきてくれている方々から図書館でヨガの本借りてみたよーとか体調悪くなりそうなとき呼吸意識してみたら持ちこたえた、、とか今までその人の生活にはなかったヨガが個人個人の生活のサイクルに組み込まれていっているのをきいてとっても嬉しくなりました

 

勿論練習は必要。でもただ練習して終わりじゃなくて現世に生きるヨガを伝えなくちゃいけないなーと改めて感じいるこのごろです

 

の為には 私もプラクティスプラクティス。自分の内の気づきを深めていく練習です

 

明日も朝から夕方までちばってきます 5:30起きなんやけど、もう今1:14……….

 

えっと何時間眠れる?…4時間しか眠れない?4時間も!眠れる!

 

さ。寝よ。おやすみなさい☆

 

::田中さんお土産ありがとうー

 

 

 

 

 

 

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中