
大豆にょっこり
種蒔いて優しく土をかけて 出てきてくれた時の喜びと言ったら何度経験しても心ときめく瞬間で思わずにんまり
豆類発芽は特に好物で 豆が葉っぱ 葉っぱが豆なところに脇腹こちょこちょされるような喜びがある 今年は何年もついでいるが名前すら不明な白大豆と みどり大豆 黒極小大豆 さらに今年初の白の岡大豆仲間に入れて4種の大豆の発芽にうひょうひょと経過観察中だ
直播と苗床の二手に分けて種まきし 直播の方はすでに2番手葉っぱが出てきた 直播より遅くに種まきになった苗床の方はきっと雨が明けたら大豆森になっていて またまたひゃっはーな気分に小躍り
これだけたくさんあっても 食べて 朽ちて土に戻って0になる これだけの達成感 喜びがあっても0になる ゴミも全く出ずに しょうがないよねと何かを暴力的に抑制することもなく でもこの0からのものがないと私は生きられない なんてうまくできてるんだろう と この宇宙のシステムにスペックに毎日感動する
お金持ちよりお種持ちになるわたし…を思い描く日々
にやける