暮らしの道具以外に物欲がなくなってきたこの1年。久しぶりに雑貨?なるものにトキメキました。
先々週のこと。
[とんちゃんコーヒー]の車のイラストやTシャツのロゴなど描かれている 糸島に在住の布もの作家 ipponさん宅に、とんちゃんとお邪魔させてもらいました。
大きな薪ストーブが真ん中にある木のおうち。所狭しと年数かけて集めてきたであろう アンティークの雑貨や暮らしの道具たち。好きなものばかりで ぎょろぎょろと操り人形の目のように見てしまいました。作品と暮らしがとっても似ていて、好きなものを作っているんだなぁとなんだかほっとしました。
連れて帰ってきた、この人..人?ライオン..?は鍋敷きと書かれてあったけど、鍋敷きにするにはかわいそうなので、ゆらゆらとカバンの横で揺れてもらうことに。
ipponさんのところに行ってから、なんだかますます前に増して 足踏みミシンの[ザーターばぁちゃん]が好きになっております