propolis

なんでかわからないけど、高価なプロポリスをいただいた。聞いたことはありますが、プロポリスっte。。。。?

propolis

 

夜な夜なwikiーさーん!何でもかんでも、どこ産か、とか、何によいのかいちいち気になるのです。調べてびつくり(何故かリンクが貼れないので気になった方はしらべてみてください)蜂さまからのありがたいおすそ分けだったのですね(よく言えば)ざっくり簡単にゆうと、蜂が自分たち巣を安全にするために植物と唾液を混ぜのがプロポリスで、それをつくって、巣はほぼ無菌状態なのだとか。すごいなぁー。ちなみにこれをくれて、何十年も使っているおばちゃんは、その昔、癌がみつかってすぐ1ヶ月間毎日プロポリスをのんだのだとか、すると、1ヶ月後の検診であら、びっくり、たしかに癌痕があるのになくなってたんやってさ。医者もびっくりだったらしい。

 

いただいたこれは、品質期限?が近いからワセリンかオイルかに溶かして塗り薬を作ったらいいと教えてもらいました。ひび割れとか効くらしい。もうちょっと詳しく調べてみないとプロポリス。

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中