お菌さま

生姜と柚子の酵素ジュースが出来上がり、それから味噌も仕込みました。酵素ジュースは沖縄にいた時よりも寒いので、じんわり時間がかかりました。出来上がったので、ジュースになったあとの柚子と生姜はじわーっと煙突くん(蒔ストーブ)で焼いてピールにしました。甘くて酸っぱくてピリッとして、ほわっといい匂いでなんともいいおやつ!

ゆずしょうが味噌は大豆を(また登場の)煙突くんで煮たのですが、用事をしながらだったので、ボウボウっと燃やせず、こちらもじわーっと時間がかかり、久しぶりに深夜までの作業になってしまいました。が、数か月後のおたのしみ◎じわーっとじわーっと美味しい味になってゆくのを毎日見守る、なんともニンマリです。今は玄米酵母とヨーグルト発酵待ち。玄米酵母も寒くて、なかなか芽がでなかったけど、昨日ようやくちびちゃい芽を発見!小学生の時に植えた朝顔の双葉が開いた時のような嬉しさでした。ふつふつちばっておくれ、お菌さま。

 

“お菌さま” への2件のフィードバック

  1. いいですね☆
    ぐふふですね☆

    私は初めてですが味噌と塩麹を仕込みました^-^
    塩麹はあっという間に出来上がりました

    俊平板長が塩麹ベースにシチューを作ってくれました☆

    大豆は煮るのに時間かかるけど家じゅうが大豆のあまーいかおり・・・・
    いやされました

    出来上がり楽しみだよね

    1. きみえちゃん

      シチューいいねぇ。冬はカブやら白菜やらいれたらあまーいよね。

      うちも塩麹 流行りは終わってもずっと使い続けてるよ。今回はお隣農家さんから米麹をゆずってもらって生麹をつじゃったので、仕上がりたのしみ。

      おうちが近かったら、味噌交換できたのにぃ〜。。

non への返信 コメントをキャンセル