先日 Bar 土さんであった河野智聖先生の講座を受けてきました。

 

なにげなく おもしろいよ!と聞きつけていったのですが、話の内容がもうツボ!でマッサージにもヨガにもどちらにも置き換えられて しかも とっても根強くきってもきれない内容でした。全講座受ければよかったと後悔するくらい。。

 

話し手の 河野先生のお人柄も大きく作用して 更にそう感じたのかもしれないのですが、あとあと調べて 河野先生って有名なのね。。本も出してる!! てくらい奇策な人で、どんどん話に吸い込まれるし、それくらい興味深い内容の話なのです。

 

もともと 野口整体の本は少し読んでいたのですが、整体はものすご〜〜く勉強しないといけない=自分には無理!と決めつけてさら〜っと流していたのですが、ヨガもマッサージも身体のことを触る以上は 避けて通れないところだなーと改めて痛感したので 図書館で借りてまた本を読み出しています。

 

今回 河野先生に教えてもらって初めてしったのですが、野口整体って ただ身体を整える、いわゆる整体のイメージとは違って 野口整体の大元、野口春哉先生のすべてなんですね。整体的子育て術もあるのです。その講座も受けましたが、あーもっと早く知ってたかった。。と思う面白い内容です。潜在意識の教育本があるらしいのでぜひ読んでみようと思います。

 

身体のズレや身体の欲求により性格や行動にまで影響がでてくるそうです。

 

ただの癖やただの性格(イライラしやすい なまけやすい.etc.)だと思っていたら骨のゆがみや打撲で衝撃の記憶となって残った残像がそうさせている 可能性もあるのだとか。。

 

びっくりですよね。

 

全然考えもしなかった角度からの身体への影響。とても勉強になりました。

 

講座で会えた方々に次回会うのも楽しみのひとつ。

 

今回ベリーダンスの海老原美代子さんも東京からいらしてました。私は全然知らなかったのですが、、ベリーダンス会では神さまみたいな人なんでしょうね。。すごいパワーとオーラの方で元気をもらいました。

 

河野先生の講座、次回は10月くらいを予定しているそうです。。すでに待ちどうしい。。。。

 

 

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中