マッサージ用のよもぎオイルを作りました。
近所に自生しているよもぎ発見したので、採取しすこし干してから生絞り胡麻油にイン!コトコト油と煮込んでエキスを出して完成。とっても良い香りですよー。(絞り後のよもぎちゃんは醤油と和えて佃煮風に。これがまた美味*)
[よもぎ]は漢方でもほとんどの病気の調合に使われるほど薬効の多い野草で、ミネラル、ビタミンも豊富、整腸作用があり、組織臓器の機能を正常に保ち公害物質や老廃物がたまらないように流してくれ、血液を浄化する大役を果たしてくれる万能選手なのです
マクロビの考えではありませんが、出来るだけ生活している土地のものを使用していけたら良いなと思っていること、と、沖縄はたくさん野草があること、同じ環境で育っている草だからこそ、同じ環境で生きている人間にとっても1番相性がいい効果があるのではないかと思っています。