一昨日のこと。隣のおばぁに誘ってもらって今住んでいる松川地区の役員が主に参加の清明(せいめい、しーみー)に参加させてもらいました。

 

数メートルにもおよぶ巨大墓の前で親類一同ピクニックのような感じでお弁当を食べ宴会する習慣は、内地の人からしたらびっくりすることなのですが、いつか参加してみたいなーとは思っていました。でも親類がない私たちは無理かなと思っていましたが、個人墓の親戚の集まりではないにせよ、お世話になっている地区の平和祈願に参加できてとってもよかったです。

 

松川地区の平和祈願?なので 松川地区の数カ所拝みをしてから近所の玉陵で全員集合して拝んでから お供えの重箱と果物 おまんじゅうなどを食す宴会?です。今回はノンアルコールな宴会なのに、おばーおじーが多いので てんやわんやな会話がとびかう(みんな好き放題言いまくる!笑)集まりでしたが、地域の会長さんなど、長年住まれている長老たちと顔合わせできたことはとてもいい機会でした。

 

普通に生活してたら 気付きにくい地域のこと。

平屋に住んでいて隣さんとも会話できる環境なので まだ近所付き合いはありますが、もう少し視野を広げて地区のこと、住まわしてもらっている地域のこともっと知って もっと地域と密着していきたいなと思ったよいきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中