
数年ぶりにパンを作ってみた。
作る時間もろもろと 食べきってしまう速度を考えると 手作りパンは 現代的にゆうと効率利便のコスパ合わない王者だと思うパン様。が…なぜか 久しぶりにパン様でも作ってみるか〜とゆうゆとり(正しくゆうと暇)があるからだろう。
ほぼニートで鬱病的発達障害と言える私が 社会との関わりを拒絶し 暇とゆとりと豊かさがあるのでパンを作ってみる
何度の何グラムを何時間管理して とゆうレシピは読むだけで白目になってむりー::となるので 混ぜるだけのパンしか作れない(そもそも作る気がない) そんな私が唯一作れるかもと思うパンがロデヴ。(勿論 作れるとゆうのは自家用での意味で)
フランスのロデヴとゆう地名から名前がついたそのパンは 水分が90%くらい(多くのパンは65%ほど)含まれていてもっちりとみずみずしく とても美味しい。砂糖は入れず 粉と塩と水分と膨らませるものだけのシンプルさも良い。今回は思い立って作るのでイーストで膨らませた。
待てず-待つのではなくほぼ放置で 計れず-粉500gに水400ml の簡単測量 成形できず-ほぼヘラでぺにょんぺにょんするだけ のとにかく手抜きでできる 自家用レベルのロデヴ。
ほら。それぽいのが出来上がってる! ロデヴとゆうには本家におこがましくもあるので ぺにょんパンと名づける。