
夏休みは子供だけのものじゃない。大人も便乗夏休み!とゆうことで、今年は10日間の小旅へ。
小国町→直島→豊島→直島→姫路城→神戸→淡路島徳島経由→四万十川源流→八幡浜港→別府→小国町。ぐるぅりな小旅をゆっくり思い返したいと思う。
今回は全ての日数車中泊ではないが、車中泊での旅は結構回数を重ねていて、どちらかとゆうと、私も子たちも体力的に精神的にタフだと思うが、時間にかなり余裕を持って移動にあてることが、車中泊旅を無理なく楽しめるポイントだと思う。
今回の旅で、後半にエンジントラブルもあったので、高知の整備工場で、代車を借りての観光時間もあった。代車なので、遠くに進めず、足止めとも取れる最悪な時間とも、とれるが、とどまる時間、その場所をじっくり堪能する、案外最高な時間にもなった。
なるようにしかならない時があるのが旅の醍醐味。旅は、[いきあたりばっちり]なのだ!!
旅から帰ってくると、自分の家も環境も前と少し違って感じるのは、自分がアップデートされているからか。その新鮮さ、も旅がもたらしてくれるお土産のような良さがある。
思い返しながら、さて、大いなる光は、次はどこへ連れていってくれるのだろうかと思いをはせる。